アウトドアとDIY

アウトドアとDIYを子どもと一緒に楽しむ趣味炸裂ブログ

スポンサードリンク

DIY初心者の私が今まで購入した参考書 ブックマークよりも手元の本

作りたい気持ちだけで何もつくれない初心者

こんにちは。DIYはじめました。ガスココです。

 

最近DIYの本、3冊目を購入しました。

読んでいてもわからない言葉がサラッとでてきたりしてスマホで調べ、また本を読む

こんなに勉強してるのは何年ぶりかねって自分でも驚く(゚o゚;

 

正直、器用さには多少の自信があったので最初は本を買わずにやってみた

なんともダサい出来映えに愕然としましたねぇ

センスのかけらもあったもんじゃない・・・。

 

ここで思った事はやっぱり何事も基本は学ばないとダメだってこと(;゚ロ゚)

そう。

気持ちや雰囲気で作れちゃうほどDIYは甘くなかったのです!(;゚ロ゚)

 

そこでガスココが手にした自分的参考書を紹介してみようと思います

 

本なんて買わなくてもスマホとPCがあればいいんじゃ?

って思うよねー。ところがDIYの現場はそんなに甘いところではないのだ!

 

木材を切ったらその細かな粉が飛ぶのです!これはPCの故障の原因になる!

塗装してて、ふと疑問が浮かびスマホで?ビニ手だしスマホに塗料付いちゃうよw

 

いざという時にすぐ役に立つのはブックマークよりも手元の本なのです!

 

ということで改めてガスココ的参考書を紹介していきます^^

 

 予算も抑えられる100均DIY

まず購入したのがこの「100円グッズでおしゃれ収納インテリアDIY」

DIYって道具をそろえるのに意外と初期投資がかかるのですが、これがあればとりあえず出来るよって道具を紹介してくれるし、インテリアの作り方も載っている。しかもダイソーやセリア等、100円均一製品を使用してのアレンジが主なので低予算で挑戦できる

私もここに載っているカンタンな物から作ったので挫折しなくて済んだのかなって今思っています(^_^)

 

載っている寸法通りに切ればできたも同然

2冊目に購入したのが「はじめてでもかんたんDIYナチュラルインテリア」

これは、実際に木材を加工して棚や机を作るのに最高です。何がいいって木材のサイズと寸法が設計図とともに本に書いてあるんです!

こんなのが作りたいなぁって雰囲気は浮かぶんですが、その図面を書きなさいってなるとムズカシイですよね(;゚ロ゚)この本があればそんな心配は一切ないのです

私も、この本に載っているアンティーク風な棚を作って今塗料を置いてあります(^_^)

 

いつかこれを作りたいっていう希望を込めて

最近購入したのが「DIYで作るナチュラルな子ども家具」

正直、これは初心者の私にはレベル高いっす(;゚ロ゚)でも、自分の作った机やイスで子どもが遊んでくれたら超うれしいですよねw

なのでいつかこれを作れるようになってみせる!っていう自分への希望も込めてこれを買いました

 

まとめ

  • DIYは基本が大切
  • スマホブックマークよりも手元の本
  • 100均で低予算ではじめてみる
  • 寸法通りにつくってみる
  • みんながよろこぶ物をつくりたいよね!

初心者ガスココが偉そうに書いてみましたが、ほんとに自分で買ってみて役にたった、役にたっている本なので紹介してみました^^

ほかにもおすすめのDIY本があったら私にもおしえてください!

スポンサードリンク