
DIYはじめました

メディアに触発されDIYをやりだした人の成長の記録。※注意 実際成長するかは不明です

ウォールシェルフ ワトコオイル仕上げ

ワトコオイルでしっとり仕上げ

こんにちは。DIYはじめました。ガスココです♪

今日もいい天気ですね(*^▽^*)

 

 

今日は前からつくるつくる詐欺をしていたウォールシェルフワトコオイル仕上げのお披露目ですっ

f:id:kashima-s-ambition:20170419123254j:plain

 

刷毛じゃなくて布でゴシゴシ

ワトコオイルの塗り方として刷毛で塗って布でゴシゴシするか、耐水ペーパーでスリスリする方法があるみたいです

 

今回は最初は刷毛で塗っていたんですが、なんか塗り過ぎちゃうので布に染みこませて直接ゴシゴシ作戦でやってみましたっ(^_^)

f:id:kashima-s-ambition:20170419124815j:plain

もう、あっという間ですね!味気ないツーバイ材が一塗りするだけでこの質感です!

ムラがあるけど、これは木の質で浸透具合が違うので仕方ないようですっていうかこれがワトコオイル仕上げの「味」ってやつになるのかな?

 

今回はステンシルは無しにしてみました

 

手触りがしっとりしてる

なんでしょうね?この質感は(>_<)ゴシゴシするだけで、しっとりつやつやの質感に仕上がってほんとワトコオイルすごい(゚o゚;

ほっぺたにスリスリしたくなるくらいですw

先輩方のサイトをみるとワトコ~ワトコ書いてあったのが一発で理解できました

 

換気は必須

塗装する時の換気は必須ですね

注意書きにも必ず換気をして下さいと書いてありますが、正直換気というか、外でやった方がいいですww

自分の換気が甘かったせいもありますが、少し頭いたくなったような気がしないでもない(T_T)

 

こんだけの仕上がりになると過去記事でも少し触れたブライワックスも試してみたくなりますね~(^_^)

 

www.gascoco.com

 

初心者なので気になったモノにどんどん手をだして収集がつかなくなりそうですが、とりあえず

 

「自分、やっててたのしいっす」

 

状態ですwww

 

ハンドメイドサイトで紹介すると「いいね」がつくやつとつかないのがあるので、そこで客観的に評価してもらえるのでそれも楽しみ♪

近しい人だと気を使われて

「あぁ~いいじゃんこれ~」

みたいので勘違いやろーになっちゃいますからねw

 

今度は何を作ろうか?

 

今、自分がなんとなくできるのは

  • 水性塗料でカラフルに塗る
  • スプレーでステンシル
  • 木目をいかした塗装
  • 駆け出しのウッドバーニング

この4つ!

とりあえずこの4つをもう少しレベルを上げたい♪