アウトドアとDIY

アウトドアとDIYを子どもと一緒に楽しむ趣味炸裂ブログ

スポンサードリンク

クロスのいたずら書きは貼り替えより塗り替え

クロスの汚れが気になるので塗り替えてみたよ

f:id:kashima-s-ambition:20180401232936j:plain

 

子どもが書いた壁のいたずら書き、気になりますよね

 

今回、「貼り替える」か「塗る」を迷いながらコメリで話をしていると、奇跡的に取引のあるクロス屋さんと遭遇

 

クロス屋さんに訪ねました

 

クロス汚れちゃったんですけど、貼り替えと塗っちゃうのどっちが楽ですか?

 

「塗った方が楽だな」

 

クロス屋さんマジですかww

 

まぁ、詳しく訳を聞くと

・売ってるクロスは糊が付いていない(物による)

・糊をつけてもらうのも有料

・販売されてる糊をみて、おすすめできない

・すぐ貼れるほどカンタンじゃないぞ

・塗るの失敗したらやってやるよw

 

という、プロ目線がありました(^_^) 

 

用意した材料

f:id:kashima-s-ambition:20180402001646j:plain

・室内用塗料

・ペイントスターターキット

・コロナマスカー

・マスキングテープ

・雑巾

・イスか脚立(天井に手が届く高さの台)

 

養生は大げさなくらいやる

f:id:kashima-s-ambition:20180402003043j:plain

 

養生は大げさなくらいにやらないと後で後悔します(>_<)

 

塗る予定の無いところや床に塗料が落ちると落とすのに時間もかかるし、なによりテンションが下がりますw

 

そこで、おすすめなのが上の写真のコロナマスカー

 

マスキングテープにフィルムがついていてこれを広げると

f:id:kashima-s-ambition:20180402004032j:plain

下までガードしてくれます(^_^)

f:id:kashima-s-ambition:20180402004146j:plain

(^_^)

 

スプラトゥーン開始♪子どもと一緒に塗りまくる♪

養生がしっかり出来てしまえばあとはひたすら塗るのみ♪

 

子どもが多少こぼしても養生が出来ていればコラ-!となる事もありません(^_^)

f:id:kashima-s-ambition:20180402005149j:plain

水性塗料で後片付けも楽チン

今回、漆喰と悩んだのですが、水性塗料で正解でした

・マスキングからはみ出しても濡れ雑巾ですぐ拭き取れる

・道具の掃除が水でできる

・いわゆる塗料独特の臭いがそんなにしない

 

今回は玄関の一部だけの塗装でしたが、後片付けも含めて1時間30分くらいで終わりました(^_^)

 

 

www.gascoco.com

 

 

 

スポンサードリンク