アウトドアとDIY

アウトドアとDIYを子どもと一緒に楽しむ趣味炸裂ブログ

スポンサードリンク

ソロキャンプのキッチンはdodのソトメシンガーZで決まり 子供用にもね

 

f:id:kashima-s-ambition:20180924001751j:plain



みなさんこんにちは。

今日は最近おしゃれキャンパーの間で人気のdodから発売されている

ソトメシンガーZをご紹介していきます

 

ソトメシンガーZのメインターゲットはソロのキャンパーさんですが、私は子供用のキッチンとして購入しました♪

 

キャンプで意外と困るのが子供の「ママ~お料理やらせて~」ですよね?

最初はいいのですが、余り一緒にやっていると夕食の時間がどんどん遅くなっていきますので、うれしいんだけど・・・今度やろうね~になってしまう・・・。

f:id:kashima-s-ambition:20180924002847j:plain

 

しっかりとした袋に入っています(^_^)

袋のサイズは

48cm×23cm

と、かなりコンパクトです

そして、中身は取り扱い説明書とこちら、

f:id:kashima-s-ambition:20180924002825j:plain

・テーブル

・天板×2

・網×2

 

これが組み上がるとこうなります

f:id:kashima-s-ambition:20180924001751j:plain

組み上げにコツなんてありません(笑

フレームを引っ張って伸ばして、脚部分を広げて天板を乗っけて完成です

その日の使い方で、網2枚の天板1枚とか使い分けもできます

 

シングルバーナーのゴトク問題に一発回答

そして下に置いてあるのが、コールマンのスポーツスター2です

シングルバーナーはとても便利なんですが、子供にやらせるとゴトクが小さくて、いつ鍋やフライパンが落ちるか、不安で料理どころじゃありません

 

でもこのソトメシンガーZはテーブルの高さが変えられるんです

f:id:kashima-s-ambition:20180924010127j:plain

高さ調整方法はこの穴の位置を変えるだけ

数ミリの誤差はありますが、公式HPの数値的には高さは8.5cmから17cmまで調整できます

 

これをコールマンのスポーツスター2に合わせると

f:id:kashima-s-ambition:20180924010410j:plain

完璧

 色々なサイトでシングルバーナーやCBバーナーのゴトク代用について書いてありますが、正規の使い方だし、これがBESTなんじゃないかって思っています

 

これで子供が料理をする場合の安心感がグッと上がります

(油断は禁物ですよ)

 

f:id:kashima-s-ambition:20180924010724j:plain

乗せているのは、BE-PAL付録のチャムスのスキレットで直径は約9cm

 

網の横幅は約20cmあるのでキャンプで使う位のフライパンや鍋もほぼ乗せられます

この安心感はソトメシンガーZならではだと思います。

 

ちなみに私の子供が普段使っている調理セットは

コールマン パックアウェイ ソロクッカーセット 2000012957

コールマン パックアウェイ ソロクッカーセット 2000012957

  • 出版社/メーカー: コールマン(Coleman)
  • 発売日: 2013/01/16
  • メディア: スポーツ用品
  •  
 

 網を2枚並べるパターンにすればバーナー2台置きが出来るので2バーナーコンロになっちゃいます

 

そして熱くなったスキレットやフライパンって、以外と置くところに困りますよね

でも、ソトメシンガーZなら

f:id:kashima-s-ambition:20180924011245j:plain

熱くなったスキレット、そのまま置けます。

直火とか余り熱いと変形するって書いてあったから、その辺は気をつけてね

www.gascoco.com

 

このソトメシンガーZ、最終的にはメインテーブル中央に設置して、アヒージョ置いたり、スープの入った鍋置いたり(耐用過重は10kg)と熱いものをオシャレに置ける台にもなっちゃいます

 

dodさんもビックリのファミリーキャンプでしかも子供用キッチンという使用方法

うちの子供も楽しく使っているのでオススメです(^_^)

 

 

スポンサードリンク